今度はだまされへんで!狸谷から獅子窟寺


2019/8/10

 親戚の法事と当家のお盆法要が終わって、あとは送り火を残すだけとなったので、早朝の散歩に行ってみました。おつかれ散歩11です。
 無目的の散歩では疲れるので、6/26に行った、土生川の源流獅子窟寺の修験道?の整備状況の確認をすることにしました。6/26は違う谷にガイドされてしまい、確認できなかったものです。今度は間違い防止のため、くろんど園地経由で尾根から降ってみることにしました。

 結果は砂岩かなにかの岩の間にきれいな階段道が整備されていて、ハイキング道としてはなかなかの労作でした。以前(2013頃)谷道を最後まで辿ってくろんど園地の尾根に到達したのですが、その時はこの道はなかったはずで、砂岩の斜面にも気が付きませんでした。
 さて、この道はどなたがなぜ造ったのでしょうか?単なる趣味か?それとも大昔の修験の道の痕跡が分かって、それを再現したのか?もしそうなら、その考証をオープンにていただきたいところですね。ここは私有地のはずなので、山主の方なら問題ないと思いますが、そうでなければ使用許可とか、心配になってきます。歩かせていただくぶんには嬉しいのですが。
 帰りは尾根伝いに獅子窟寺に行きました。この辺りの山域がポピュラーになるにつれ、変なヤツが入ってきているようです。岩にボルト打ちリング設置をしているヤツがいる。最大限に罵倒しときます。
 獅子窟寺行場はおもしろいですね。鏡岩の写真も当ブログトップを飾っています。冬になったらまた歩いてみます。奥の院行場の岩も心配になってきましたので・・・
 ※なんか暑いと思ったら、8/10は枚方で38.6℃とな、死ぬわ! 

■コースタイム
4:45 自宅
5:00 私市コンビニ 5:10
5:45 滝ヶ広■20分朝食休憩 6:05
6:37 スイレン池■13分休憩 6:50
7:01 草原広場■5分休憩 7:06
7:16 関電道(P248尾根)分岐、狸谷探索■10分休憩 8:02
8:22 六方辻
8:25 ca.290■9分休憩 8:34
8:48 八丈岩
9:00 獅子窟寺■見学、10分休憩 9:30
9:44 参道入り口
10:04 私市コンビニ
10:23 自宅

山旅ロガー読み:9.8km/5時間39分、内休憩1時間7分/ Urbano V03
YAMAP計測:9.6km/5時間53分(休憩時間は調査中)/ Urbano V03

詳細は、YAMAP

0 件のコメント:

コメントを投稿